ネットショップ開業・ネット販売運営サービス【ECNALAb.】

よくある質問と答え

開業までにしておいた方がいい事はありますか?
ネットショップを運営するには、特定商取引を記載するための情報を揃えておく必要があります。この特定商取引を記入するうえで必要な事項を書きにまとめております。
[1] お支払い方法の設定・・・代金引換やカード決済など
[2] お支払い期限・・・銀行振込時の規定を記入します
[3] お引渡し時期・・・注文後にいつまでに発送するかを表記します
[4] 返信・交換について
[5] 配送方法の設定・・・こちらは、配送業者との契約が必要になります。これから契約をされる場合には、配送業者の返答待ちでオープンが伸びるケースもありますので注意が必要です。

その他、不明な点はお気軽にお問合せください。

運送会社との契約
代金引換(クレジットカード払い)等をしたい場合、申し込みから1ヶ月くらい審査等で必要としますので、予め契約しておいたほうが良いと思います。
商品写真のサイズ(縦・横)と画像の種類は?
まずは、画像の種類についてご説明致します。

基本的な画像と致しまして、1つの商品に対して、「一覧画像」、「普通画像」、「拡大画像」がございます。これらは商品のメインとなる写真となります。

その画像とは別に、商品の詳細や色違いの商品を紹介できる写真(サブ画像)が6種まで掲載可能です。この6種に関しても通常画像と拡大画像がございます。

また、各画像の大きさは以下のようになります。
(デザインの関係でデフォルト値が以下のように設定されていますが、変更も可能です)

一覧画像・・・縦130px 横130px
普通画像(サブ)・・・縦190px 横190px
普通画像(メイン)・・・縦230px 横230px
拡大画像・・・縦600px 横600px


ECNALAb.のシステムでは、拡大画像(600×600px)の画像1枚ご用意いただいてアップされるだけで、他の普通画像、一覧画像は自動で生成されるようになっておりますので、わざわざ小さい画像を作らなくても大丈夫です。

掲載できる画像の種類はGIF、JPG、PNGとなっています。
ショップの会員管理はどうしたらよいのですか?
会員管理は、管理画面にログインされて、メニューから「顧客管理」のボタンを押して頂くことで可能でございます。
ショップ様のお客様は、ショップ様ご自身でご管理下さい。
商品を種類(ブランド・ジャンル・カテゴリ)ごとにまとめることは可能ですか?
はい、可能でございます。

カテゴリ作成という機能がございまして、ブランド・ジャンル・カテゴリ等に分けて作成することができます。

また、カテゴリの中にさらにカテゴリを作ることができ、最大で5階層まで作成できますので、ブランド名のカテゴリの下にシャツやバッグなどのカテゴリを作成して頂く事が出来ます。


さらに、ECNALAb.では、複数でのカテゴリー登録が可能になっております。
1商品に対して、ブランドカテゴリーでの登録とアイテム別などでのカテゴリー登録が可能です。
商品の配送方法を教えてください。
申し訳ございません。
現時点では、配送手続きと発送はショップ様ご自身で行っていただいています。
サーバー容量・登録可能商品数・写真の掲載について
■サーバー容量
1GB

■登録可能商品数
最大1200商品

■写真の掲載
1商品につき 7枚
自分でカスタマイズする事はできますか?
バナー画像の追加や、レイアウトの変更等、管理画面からデザインの変更が可能です。また、上級者の方にはスタイルシートやHTMLを変更して頂く事も可能です。
(但し、FTPを使用せず、管理画面から行える作業に限定されます)
カード払いを導入したいと思います。どのような手続きが必要ですか?
ECNALAb.では、低価格でクレジットカード決済を導入することが出来ます。

手数料3.6%の業界最安値の料率となっております。
サービスの詳細に関しては、お問合せ下さい。
最短、何日くらいで開業できますか?
ECNALAb.は、お客様からお申込みがあってから、技術担当者が1つ1つ構築に取り掛かります。その設置は、通常1営業日程度ですが、お申込状況やお客様のご要望によってはそれ以上かかる事もございます。

ECNALAb.はお申し込み後に、お客様のネットショップを設置するために必要な事項を、「ヒアリングシート」という書類をお送りしております。そのシートに詳細な情報を記入頂いて、FAXでお送り頂いております。

そのヒアリングシートを元に電話またはメールにてお打合せさせて頂き、内容を確認後に初めて設置作業が始まります。

この作業が早ければ1営業日程度で完了します。後は、お客様から店舗の写真やロゴなどの素材をお送り頂き、商品登録等がスムーズに進めば、最短で3営業日程度で開業可能です。
サポート体制はどうなっていますか?
サーバーは国内データセンターにて24時間監視を行っております。営業日・営業時間(平日月曜日〜金曜 10:00〜17:00)であれば電話サポートも行っております。
FTPは使用可能ですか?
申し訳ございませんが、FTPはご使用頂けません。しかし、管理画面からデザインの変更や各種設定は行う事が可能です。詳しくはデモサイトでお試し下さい。
携帯電話には対応していますか?
Docomo、Softbank、auの携帯3キャリアに対応したモバイルサイトが運営可能です(一部の機種ではご利用になれない事がございます)。
絵文字は使えますか?
はい、ご利用いただけます。
管理画面上に携帯サイト用の入力ホームをご用意しております。こちらで携帯用の本文を編集できます。PC用と携帯用で文章量の調整も行っていただけます。
ショッピングモールへの出店とECNALAb.での自店舗構築での違いは何ですか?
機能的な違いはほとんどありませんので、お客様からみると全く同じようなサービスに見えるかもしれません。ネットショップを始める為の環境が既に揃っているという部分では、似たようなものです。

しかし、メーカー様によっては、「ショッピングモールへの出品は禁止。自社サイトではOK」というような商品もあります。また、ショッピングモールから自社サイト(コーポレートサイト)へのリンクは禁止であったり、初期費用が高かったり、自由にいろいろできなかったりと、何かと参入しにくい部分があるかと思います。

ECNALAb.はショピングモールではなく、自店舗構築となります。メルマガ発行やDM発行、広告、リンクなど、自由に行って頂けます。
ネットショップのデザインと構成を行ってもらえますか?
はい。ECNALAb.では標準で実例サイトのようなデザインと構成を行っております。

また、デザインの変更ではなく、簡単なレイアウト変更ならば、お客様でも容易にできます。

知識がお有りのお客様で、デザインそのものを変更したい場合は、現在のところ管理画面で変更できるヘッダー、フッター、トップページデザイン、商品一覧ページデザイン、商品詳細ページデザイン、各ブロック、スタイルシートとなります。
どんな商品でも販売することができますか?
原則として、法令に反するもの、薬事法に抵触するもの、アダルト関連商品、弊社が不当と見なした商品を除いて、どんな商品でも販売頂けます。

また、その他の禁止行為については、お申込時に確認して頂く利用規約をご覧ください。
関連ページ
利用規約
誰でもネットショップ(ECNALAb.)を持てますか?
はい。もちろんでございます。
個人、法人関係なくお持ちいただけますので、どなたでもインターネットショップを手軽に開店する事ができます。

お申し込み方法は各ページの右上にある【お申し込み・資料請求】のボタンをクリックし、必要事項を記入してショップ開店の申請をインターネット上から行なって頂ければ、最短3日程でご利用頂く事が可能です!(お申込の状況によります)
※お電話でのお申込みも可能です。
動作環境を教えて下さい。
ECNALAb.は、すべての管理・操作をお持ちのブラウザ上で操作できます。ですので、ブラウザ環境が整っていればご利用いただけます。


動作確認している環境は、以下になります。

■Windows
Microsoft Internet Explorer 6.0(SP1)以上
Firefox 1.5.0.4以上

■MacOS X
Firefox 2以上
(Safariでは、一部機能がご利用いただけません)
月額の基本料金の簡単な内訳が知りたいのですが・・・。
月額の基本料金はお客様のインターネットショップ環境を維持するのに必要になっております。

月額料金をお支払頂くことで、WEBサーバ、DBサーバ、MAILサーバ、回線利用等のシステム構築をECNALAb.からまとめて提供しまして、月ごとに発生するショップ維持料となります。
途中解約の場合、返金してもらえますか?
ご契約途中での解約は原則として行っておりません。それに伴う返金は致し兼ねます。
領収書の発行はしてもらえますか?
大変申し訳ございませんが、領収書の発行は行っておりません(個人・法人問わず)。
金融機関の発行の控えを、領収書として代用して頂きます様お願い致します。
支払方法について教えてください。
初回ご請求に関しましては銀行振込にてお願い致します。また2ヶ月目以降は、弊社指定の口座自動引落としサービスをご利用下さい。

また初回のお支払に関しては初月の日割り料金+翌月の月額料金+開店パック料金をお願いします。初回お支払が確認が取れた後にオープン(一般公開)となります。
HTMLを使用したメール作成も可能ですか?
はい。HTMLタグを利用したメールも管理画面から送信可能です。

尚、送信される内容に関してのサポートはさせて頂いておりませんので、予めご了承ください。
会員すべてにまとめてメール(メルマガ)配信することは可能ですか?
はい。ECNALAb.は標準でメルマガの機能を備えておりますので、一括送信できるようになっております。
申込確認のメールが届きません。
HotmailやGmail等のフリーメールアドレス場合、自動返信メールが迷惑メールとして処理される場合がございます。受信されない場合は、ご利用サービスの迷惑メールフォルダをご確認下さいませ。
独自ドメインのメールアドレスを作成して、利用できますか?
ECNALAb.は標準で独自ドメインがセットになっていますので、XXXXX@ドメイン名のメールアドレスを作成できます。また、メールアドレスは複数個作成できますので、目的に応じて使い分けが可能です。

メールの容量はネットショップの容量と共有していますので、事実上の最大容量は各プランのサーバー容量となります。

尚、作成可能メールアドレス数は各プランによって異なりますので、詳しくはご利用料金のページをご覧下さい。
ドメインって何ですか?
ドメインとは、例えばこのECNALAb.のサイトにアクセスしようと「http://www.balance-inc.jp」というURLにアクセスすることになりますが、この「www.balance-inc.jp」の部分をドメインと言います。

サイト名(店舗名)とこのドメイン名が合致するようになりますと、分かりやすいと共に信頼もアップすると思います。
ドメインを持っていません。それでも作れますか?
はい。ECNALAb.では御社独自のドメインを追加料金無しでご用意いたしますので、ご用意いただく必要はございません。

※但し、「.com」、「.net」、「.info」、「.biz」の場合
独自ドメインを既に取得していますが、利用したい場合はどうしたらいいですか?
独自ドメインを既に取得されていて、それを利用したい場合はお申し込み時にお知らせ下さい。

独自ドメインを今後どのように管理・利用していくかで、別途、費用が発生する場合もあります。

●弊社へドメイン管理を移管される場合。
ドメイン移管により、ドメインを取得する金額と同じ金額が別途必要です(別途ご連絡いたします)。

但し、.com .net. info .biz のドメインの場合はECNALAb.をご利用期間中のドメイン管理費用は、ECNALAb.ご利用料金に含まれます。


●ドメイン管理はお客様のままで、現状サイトからECNALAb.へ切り替えたい場合。
お客様側でDNS設定を弊社サーバへ向けて下さい。サーバーのIPアドレスは別途ご連絡いたします。

お客様側でドメイン管理をされる場合、原則として弊社側ではDNSサーバーをご用意していません。ドメイン取得サービスで用意されたDNSサーバーを利用して下さい。
やむを得ない場合は別途費用が発生しますが、ご相談下さい。

●サブドメインを利用する場合
サブドメインを利用する場合とは、現状で「www.example.com」というドメインをつかってWEBサイトを運営していて、そのサイトは残したままで新たに「shop.example.com」というドメインをつくって、ECNALAb.はそのドメインで運営したいという場合となります。

お客様でドメイン管理をされる場合は、サブドメインでアクセスできるようにDNS設定を変更して下さい。

弊社でドメイン管理を請け負う場合は、ご希望のサブドメインでアクセスでき、そのドメインをつかったメールアドレスを利用できるように作業致します。


どのパターンに当てはまるか良くわからない場合は、ECNALAb.スタッフの方からお客様のご要望に応じて、一番良い方法をご提案いたします。
撮影代行だけお願いしたいのですが大丈夫でしょうか?
申し訳ございません。弊社の撮影代行サービスはECNALAb.を使っていただいているユーザ様にのみ使っていただいているサービスになります。まずはECNALAb.のほうをお試しくださいませ。
商品撮影を委託したいと思います。メモリーカード(CF)を用意しなければならないとありますが、一体なんですか?
商品撮影代行サービスでは、一眼レフデジタルカメラを利用して撮影していきます。一眼レフデジタルカメラでは、フィルムの代わりに写真を保存するメモリーカードというものが必要なのですが、そのメモリーカードにもたくさんの種類があります。

弊社の一眼レフデジタルカメラはそのなかでもCF(シーエフと読む:コンパクトフラッシュの略)を利用しています。大体515MB〜1GB程度あればよいと思います。


撮影を委託される場合、お客様にこのCFをお近くの電気店、またはカメラ販売店でお求めいただかねばなりません。 フィルムと違って、何回でも撮り直しやいらない写真を消したり繰り返し利用できるので、撮影代行を定期的に行われる予定のお客様にとっても弊社にとってもメリットが大きいと思います。

尚、CFは若干特殊なメモリーカードですので、お持ちのパソコンではそのままではご閲覧頂けない可能性があります。CFを購入されると同時に、CF対応のメモリーカードリーダーというものを購入されると良いです。

詳しい価格や情報はお近くの電気店かお問合せ等でお問合せ下さい。

参考:価格.com(CFの外観確認とと価格の参考にして下さい)
SSLに関して
標準でご用意しているSSLは、GeoTrustです。その他のSSLをご希望の場合は、個別にご相談ください。
なお、SSLに関しては初回のご入金後からの設置になりますのでご注意ください。
SSLって何ですか?
お問合せフォームや商品購入の際に、住所、氏名、電話番号、クレジットカード情報などの個人情報の送信を暗号化するしくみの事です。これにより情報を安全にやり取りすることができるようになります。

SSLのページに移動すると、URLが「http://」ではなく「https://」となり、ブラウザのアドレス部分の色が変わったり、鍵マークが表示されたりします。


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また、SSLのもう一つの役目は「この会社は本当に実在します」という証です。昨今、卑劣な手口の犯罪が増えており、ネット上で架空の会社を作りあげて、購入者が被害にあうケースもあります。

SSLを実装する場合はSSL証明書というものを第三者認証機関に依頼し、対価を支払って発行してもらう必要があります。その手続きの際に様々な書類を提出する必要がある事があり、それが結果として企業の実在も証明されることになるのです。

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